FAICM

企業の取り組み

【耳より情報】ハウス食品「特定原材料7品目不使用 バーモントカレー<中辛>」

  • アレルゲン 
特定原材料7品目不使用のバーモントカレーです
 
◆特定原材料7品目を使わない家庭用調理型カレー
ハウス食品の「特定原材料7品目不使用バーモントカレー<中辛>」は、特定原材料7品目(小麦・乳・卵・ピーナッツ・そば・えび・かに)を使わずにつくった家庭用調理型カレーです。
商品開発は「食物アレルギーの方も、食物アレルギーのない方にもおいしいと思っていただける商品を、看板ブランドであるバーモントカレーで展開したい」との想いから始まりました。
まずは、食物アレルギーを持つ割合が高い「乳幼児向け」の商品から着手。しかし実際に食物アレルギーのお子さまをお持ちのお母さま方にヒアリングを行うと「お店で売っているアレルギー対応商品は乳幼児向けでレトルトのものがほとんど」、「小学校も中高学年くらいになると味覚も大人になってくるので、乳幼児期以降に使用できる商品がほしい」などの声が寄せられたのです。
野菜・果物とスパイスをバランスよく配合
 
◆小麦・乳製品を使わずにおいしさをつくる技術
このほか、「小麦や乳製品を使わずにおいしさをつくる技術開発」、「原料や製造現場でコンタミネーションを防ぐ体制の確立」など課題は山積み。看板ブランドを使った製品づくりは決して順風満帆ではありませんでした。とくに小麦粉はカレー独特のなめらかで少し重みのあるとろみを、乳製品はバーモントカレーの特長であるまろやかさを、表現するのに欠かせない材料です。
「普段からバーモントカレーを食べている方にも十分満足していただける味にしなくては」とのこだわりから気の遠くなるほどの試作を重ね、構想から完成まで約10年の歳月を費やしました。
専用ラインは、他の製造ラインとコスチュームを変えています
 
◆「特定原材料7品目不使用シリーズ」専用ライン
特定原材料7品目シリーズの商品は、工場に新たに設けた「特定原材料7品目不使用シリーズ専用ライン」で製造しています。原料は専用入り口から搬入。外よりも少し高めに設定された気圧が空気を介した混入を防ぎます。また、他製品の製造ラインとはデザインの違う専用コスチュームのほか、器具・工具もライン内専用。アレルゲンを排除する設備や工夫が随所に整えられています。
現在「特定原材料7品目不使用シリーズ」は、今回ご紹介した「バーモントカレー<中辛>」のほか「はじめて食べるバーモントカレー」「シチューミクスクリーム」「完熟トマトのハヤシライスソース」の4種類。いずれも携帯に便利な粉末タイプです。
(2016年1月/ハウス食品 株式会社)

「食生活が豊かに!」~患者さまの声より一部抜粋
特定原材料7品目シリーズの開発に協力してくださった食物アレルギー患者さま40名から寄せられた声を一部ですが、ご紹介いたします。
「学校行事やキャンプで一人だけ別のものを食べるのが嫌で、食事の時間が楽しめずにいた息子に笑顔が戻りました」
「いままで、アレルゲンが入っていないかが最優先で、味は二の次でした。でも、今後は食生活が豊かになります」
「子どもがアレルギーなので、あきらめていたバーモントカレー。家族一緒に味わえるなんて夢みたいです。ぜひ他のメニューもアレルギー対応でお願いします」

一覧へ戻る