FAICM

企業の取り組み

【耳より情報】ハウス食品 特定原材料7品目不使用「シチューミクスクリーム」「完熟トマトのハヤシライスソース

  • アレルゲン 
 
◆患者さんの声をとり入れた商品開発
ハウス食品の「特定原材料7品目不使用シチューミクスクリーム」「特定原材料7品目不使用 完熟トマトのハヤシライスソース」は、特定原材料7品目(小麦・乳・卵・ピーナッツ・そば・えび・かに)を使っていません。
「小麦や乳製品のアレルギーがある方に、食べていただける製品を提供したい」との強い想いから、開発の早い段階から患者さんとそのご家族の声を採り入れ、一緒につくりあげた商品です。
乳製品を使わずにきれいなクリーム色を再現
 
◆アレルギーのお子さまの憧れ、シチューとハヤシライス
「特定原材料7品目不使用 シチューミクスクリーム」は、乳製品や小麦のアレルギーがあるお子さまがシチューのTVCMを見て「すごくおいしそう」、「どんな味がするのかな」と強い憧れを持っているというエピソードを耳にした商品開発担当の「通常のシチューミクスと同じ味を何としても味わってほしい」という想いから生まれました。乳製品を使わないできれいなクリーム色を再現するのに試行錯誤。国産米粉を使用することでクリーミーなとろみやコクとまろやかさを実現しました。
「特定原材料7品目不使用 完熟トマトのハヤシライスソース」は、野菜などの原料をバランス良くブレンドすることでトマト本来のおいしさにこだわっています。
トマト本来のおいしさにこだわったハヤシライスソースです
 
◆外箱は表示にこだわり、中箱はシンプルなデザイン
患者さんやそのご家族の声を聞くことは、気付きの連続でした。例えば、パッケージデザインひとつとっても「表面は特定原材料アイコンと文字のセットでわかりやすく表示して、パッと見て特定原材料7品目不使用がわかるほうがいい」「外箱だけでなく中袋のデザインにも配慮してほしい」などがそれです。今回の商品は携帯に便利な小袋入りですが、アレルギー対応食品は外に持参する機会が多く、中学生の男の子がキャラクターの絵の描かれたパッケージを恥ずかしがるというお話もありました。そこで、外箱はどういう商品かすぐわかるようにして、中袋のデザインは極力シンプルなものになるように心がけました。

◆レシピの利用で広がるメニュー
現在「特定原材料7品目不使用シリーズ」は今回ご紹介した「シチューミクスクリーム」「完熟トマトのハヤシライスソース」のほか、「バーモントカレー<中辛>」、「はじめて食べるバーモントカレー」の4種類。自社のHPにこれらの製品を使用したレシピを掲載しています。ハウス食品では「食を通じて家庭の幸せに役立つ」との企業理念のもと、食物アレルギーの方にはもちろん、そのご家族も一緒に楽しんでいただける商品として、これからもより良いものにしていきたいと考えています。

(2016年1月/ハウス食品 株式会社)

一覧へ戻る