FAICM

企業の取り組み

【耳より情報】イオン トップバリュ やさしごはんシリーズ アレルギー特定原材料等7品目不使用の商品シリーズ

イオン画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特定原材料7品目不使用

◆「家族みんなで食べられる、カラダにやさしい食事」
食物アレルギーの人がいる家庭では、日常の食事作りでアレルギー対応のものと、そうでないものを二種類用意することが当たり前になっています。イオン(株)はそこに着目し、2016年から、食物アレルギーの有無にかかわらず、家族全員が同じものを食べられるトップバリュ「やさしごはん」シリーズを展開。「卵・乳・小麦・落花生・そば・えび・かに」を含む原料は一切使わず、それでも家族全員が おいしく満足できる味を目指した企業努力が実を結びました。

◆特定原材料7品目完全不使用
やさしごはんシリーズの商品は、特定原材料7品目(卵・乳・小麦・落花生・そば・えび・かに)に配慮した商品を生産している工場を選定し、隔離された専用の区域で製造。定期的に立ち入り、衛生・原料・工程の確認や工場従業員の方々への勉強会なども行っています。
原材料、製造、出荷の各段階でのコンタミネーション(混入)にも可能な限りの配慮をし、特定原材料7品目の検査を行った上で製品を出荷しています。

◆メニューの幅が広がる商品ラインナップ
現在は17品目を展開。スパゲティタイプやショートパスタなどのパスタ・麺類と、トマトクリームソースなどのソースシリーズを組み合わせれば、いろいろなアレンジもできメニューの幅が大きく広がります。
また小麦が使えないために家族みんなで楽しめなかったたこ焼きやホットケーキも、ミックス粉の利用で家族全員が同じものを食べられるようになりました。ふわふわで非常につくりやすくおいしいと評判です!
さらに、手軽に調理して食べられる、一人分のパスタ&ソースのセットもあり、食物アレルギーがある人でも簡単な調理を楽しめます。お留守番や一人暮らしをはじめたばかりの人にもぜひご利用いただきたいです。
ホームページに、「やさしごはん」シリーズを使用したレシピも多数紹介しています。
様々なアレンジをお楽しみください。(https://www.topvalu.net/yasashi-gohan

イオン画像ホワイトソース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜と米ピューレでつくったホワイトソース

野菜ペーストと米ピューレをじっくり煮込んだクリーミーでコクのあるソース。
300g 本体価格398円(税込429円)

イオン画像 クリームコロッケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「野菜と米ピューレでつくった ホワイトソース」「おこめで作ったミックス粉」を使用した、
クリームコロッケ(衣は砕いたコーンフレーク)

(2018年6月/イオン株式会社)

一覧へ戻る